2014年12月30日火曜日

なます大臣かく語りき

ことしもなますをつくりました。
手にしみついた大根の匂いが、晦日の様相を伝えてくれます。

時間が出来たらあれをしよう、と思っていると、意外とできません。
さっくり一つずつ、確実にこなす。
それが、私が一年かけて気付いたことだったのかな、と思います。

一年の計は元旦にあり、とも限りません。
明後日は来年ですが、その明後日の明後日は、今年なのです。
思い立ったが吉日、の方が、ぐうたらな私には合っているように思います。

思い立っていきなり始めたことは、いろいろあります。
そうやってこれまでの自分が形成されてきたのですから、きっとこれからもそうなのでしょう。
0が1になるというのは、とても神秘的。
これからも1をたくさん立てていけるといいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿