2022年5月30日月曜日

第三十四回文学フリマ東京、ありがとうございました。

 文学フリマ東京ありがとうございました

吟遊詩人作家の黒井ここあです。

先日は文学フリマ東京に参加しました。

フォロワーさん、お客さま、おとももち、みなさんにあたたかい応援をいただき、今回もがんばれました。

本当にありがとうございました。


高速設営!


会場についた11時30分から、わーっとスペースの設営展開をしました。



なぜこんなにギリギリだったか。

朝のんびりコースのフライトを取ってたからです。

お陰で忘れ物はなく、いい感じではありました。

おかしいなぁ、余裕だと思っていたんですけど。

でも、スペースに荷物が届いていた嬉しい誤算で体力も時間も節約できました。

事務局、さんきゅー。


塩ちゃうで、うすしおや!

みたいに思うくらい、今日は冷ややかな来場者が多かった印象でした。

まるで駅前を歩いている雰囲気。

ここ、TRC、モノが流通するところなんですけど……。

もちろん、お目当てが1番なのはいうまでもないのですが、それにしては興味なさそうにぽろぽろ歩いてるだけというか。

おとももちサークルさんも、収穫少なかったんじゃないでしょうか。

無料のオフ会会場代わりにされちゃうと、がっかりしちゃいますね。


そんな中なのもあって、参加者として積極的に楽しんでらした方が印象に残りましたね。

うちで買い物してくれたからじゃないよ

お隣のFT書房さんでも、お向かいさんでも、ぬっと興味深々に覗き込んで見聞されている背中、とても見ていて気持ちがよかったです。

あなたのような参加者に出会いたくて作家は(心身ともに削れるけど)イベントに行くのです。

参加者さん、本当にありがとうございました。


事務局さんも、会場費やコロナ対策をこうじた運営にかなり懐を痛めているはず。

どうです?

入場はカタログ購入制にしません?

500円でいいので、有料化により来場者の質が大幅にアップすると思うんですよね。

『うれないね』って『チラシだけでも見て!』って、作家の嘆きが音声として聞こえてくるの、文学フリマの短所だと思います。

率直に。

無料で済ませたいマンたちは、webで与えられるもので楽しんでいるじゃないですか。

でも私たち作家が、生きて言葉を紡ぐのは無料じゃない。

お金と命、人生というコストがかかってます。

リスペクトある一般参加者が増えるように、私はアンケートで有料化を提案したいです。

また、お誕生日席がなかったため、通行人によって本を崩されてしまいましたし、列整理も困難となりました。

なかなかの民度で、こちらからは怒ることも何もできず。

お誕生日席は、島中環境の安全を確保する盖の役割もしていると考えています。

以上2点、もしも賛同してくださる作家さんがいらっしゃいましたら、有料化への希望、歯に衣着せぬ参加の感想、被っている不利益をお伝えしてください。

きっと、私たちの感じている『なんだかなぁ』は同じ根っこのはずですから。

▼文学フリマ東京参加者アンケート▼

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSese_7gMXa_6SPeiAdPwzvEA5K04P8SFXPYmf7fqrwMRbeflQ/viewform


高速撤収!

突然ですが、実家に帰らせていただきます。

と、いうことで、フライトに間に合うためにTRCをちょっぱや(すごいはやいの意、念のため)で脱出する必要がありました。

お隣のkさんに荷物をゆる監視していただいたお陰で、二箱の発送がいい感じに完了しました。

同じく早退のフレエドムさんち、スズヤさんあおさんがお見舞いに来てくださったのにちっちゃ丸メガネにしか反応できず申し訳なかったです。

わちももっとお話ししたかったのよっ!

私がみんなに塩だった。ごめん。


さしいれじまんたいむ


いただきもの!

美味しくいただくもの!



ごちそうさまです。


予定、不安定

文フリで、黒獅子2巻がなくなるって言ってた奴が居たんですよ。

なぁーにぃー?!

やっちまったな!!(在庫6部とメロンからかえってくる4部を思って)


へいへい。

そうなんですよ。

全然うごかなかったんすよ。

悔しいんだか悲しいんだか、ありがてえんだか。

逆に『探偵王子とフォルトゥーネ』を望む声が聞こえてきたわけです。


いいよね、セシル。

いやいや女装魔法少年。

パーシィもいいね。

飄々マイペース美青年探偵。


でも黒獅子2巻を10部だけで半年を乗り切れる気がしないんです。

すごく迷いますが、2巻の再販が先ですね。

フォルトゥーネはイベントに持っていかず、お家に大切にしまっておきます。

気になっている方は、通販でよろしくお願いします。


はぁー、私も新作発表したいよぉー。

探偵王子二作目は11月にだせたら。

この気持ちを消さないよう、ちびりちびりと書いていきたいです。

長期戦に取り組むのは初めて。できたらいいな。


次の出番

あ、はい、次のイベントですか。

今週です。

みんな、次は北海道に来てください。

最高の夏をお見せしますよ。


6月5日は、札幌コンベンションセンターで開催の北海道COMITIA15に直接参加します。

スペースは【D06】。


隣接配置は関西コミティアです。

あらーまあーぐうぜーん。


そしてなんとこの北ティア、実に2年ぶりの開催です。

理由は、コロナ以降実施できた北ティア13から2会期が中止、延期となってしまったから。

2年前も参加してましたが、あのときは粛々とおかいもの、という淑やかな会でありました。

風も涼しくてさわやかな季節。

賑やかになるといいな。


ちゅところでね、ここまでにします。

はあい、これ。

代替わりした実家ねこですよ。

それではまた。

ばいばい、またね。

0 件のコメント:

コメントを投稿