2022年5月24日火曜日

関西コミティア64 ありがとうございました

オンラインでの応援で不安を削ってもらって、当日の現場では胸を張って頑張れました。

おかげさまで、たくさんの出会いと再会が叶いました。

みなさま、いつも応援ありがとうございます!

頑張ってまいりますので、これからもよろしくお願いします。


ちなみに設営のようすはこちら



大賑わいよ!

コロナ後、もっとも賑わった関西コミティアでした。間違いない。

緊急事態宣言のデバフがなく、人類全体にうっすらと抗体ができたことで、ようやく本来の姿に近付けたのでは。

メロンブックスやとらのあなに委託されていたカタログの動きがかなり好調らしかったので、これは来場者数期待できるな、とにこにこしていましたが、まさか、入場カタログが完売するほど来て下さるとは。


参加者の母数が増えれば、サークルとしては露出度が勝手に上がるというもの。


こちらのスペースに視線を送ってくれた方に片っ端からお声がけをしてパンフレットを差し上げてました。


どなたかが立ち止まって見てくださると、後ろや周りにもやもやと人が溜まるという、マイクロ列形成みたいな現象も起こって、嬉しい反面、一人ではご案内が追いつかない場面も。


列後ろで待っていただいた方が見本を手にするまでの時間、パンフレットが私の代わりに作品を紹介できるので助けられました。

作ったの私ですけどね! えへへ!


おかげさまで、たくさんの方に本をお持ち帰りいただけました。

「もしや」と手搬入した分が無ければ、買えない方もでたかもしれない。まさかの予想ドンピシャで震えました。

逆に予想外だったのは、パンフレットA,B合わせて250部が1400分には無くなってしまったこと。

パンフレットは、多々あるファンタジー小説の中で、特に硬派であることをお伝えするためのもの。

実際に受け取っていただいた皆さんの「なるほどね」、「こういうのなら読んでみたいな」という反応からも、王道の幻想文学に飢えている読書家が潜在的に存在していることがわかります。


コミックイベントでこうなので、文学フリマではもっと深掘りできそうな予感がしてワクワクしますね。

閉会間際まで頑張る予定だったのにアピールポイントがダダ下がりしてしまって残念でした。


イラストについて


めっちゃ褒めちぎっていただいて!

口では「恐れ入ります」と言ってましたけど、実際は忍びなれどもパーリナイでマスクの下でえへえへしてました。

見るからに調子こいてたのでばれてたと思いますけど!

天にも舞い上がる気持ちって、実際に体験してみるとサウナで整うのに似てますね。


直筆色紙の価格ですが、安すぎというコメントをいただくことがふえました。

実務時間だけで計算していたんですよね。

今後は技術料と材料費を込めていきます。

つまり値上げじゃい。

構想ですが、ミニ色紙の単価を1枚5000にして、画面へ収める人数や装いなど、詳細なリクエストへの対応費を無料にしようかな、と。

わかりやすいでしょう。

でか色紙は1キャラ15000円が基本で特注品扱い、リクエスト条件に応じてプラスする感じでどうですかね。すげー細かい自然物とかすげー指定の細かい衣装とかだと実務時間に直結するので、そこを鑑みて、作業の重たさによって1000円ずつ増やす見積もりです。


丹精込めて紡いだ物語へのラッピングとしてお絵描きも血反吐散らかしつつ頑張ってきましたが、やっぱり認めていただけると報われる思いがします。

さあ、そのかわいいヒロインの真の魅力をたんと味わってください!

小説は、時差がある。

最近やっとわかったんです。

発売するときは私だけが読み終えていると。

本を買っていただいた方には物語という旅路を楽しんでもらって、はやく同じ景色を見に来て欲しいですね!

約束の場所で、まってる。


手際悪くてごめんなさい


お立ち寄りいただいた方で、黒井ここあをフォローしてくださった方にポストカードをプレゼントするフォロワーキャンペーン、今回も大好評でした。

1番人気はやっぱり紫陽花のミレニア

すぐなくなっちゃったんです。

買ってもらった方にダブルチャンスしてたからですね。

しかし、お買い物をスムーズにしていただいたあと、結構な時間お引き止めしちゃうのが手際悪しで、大変申し訳なかったです。

そもそも渡すものが多すぎんよ説。

コレクターカードでしょ、ペーパーでしょ、ポストカードでしょ、あと名刺か。

参加者の手にはお財布と本。そこにスマホ出せと言う、なんか分かってない奴ですみませんでした。

しかもポストカードファイルを4枚持たせて選ばせるっていうね。

13種類あるなかから、好きなものを選んで楽しい、っていうところはあるのですが。

今後は『フォローしてます』ってすぐ言ってもらえるように、もっと周知していくべきですね。

あとはめちゃくちゃわかりやすい掲示物をちゃんと作っていくこと。

それか、旧来のフォロワーさんはお取り置き宣言をしてもらって、10000円超えてたらそのサービスでポストカード全種類あげちゃってもいいよ、とかね!

それぐらい、ぜんぜんやりますよ。

サインがほしいとかも、先に言ってもらえると用意できて助かります。

フォロワーさんへ。

行くからね」宣言DM、お待ちしてます

差し入れ自慢


お馴染みの作家さん、念願叶って来て下さったフォロワーさんから差し入れを頂戴しました。ありがとうございました。



いただいたものを大事にとっときがちなので、それはお菓子には悪いですから、えいやっと積極的にもぐもぐしてゆきますね。

ヘイトゲージが上がるのが怖いので、Twitterでなくここでお礼をさせていただきました。

コロナ後、やっと会えた」という方も多くて、この数年悩まされてきた鬱屈が晴れる日でもありました。


また次のイベントが始まるのです


商材をとらのあな便で送った先は、流通センター。

そう、次は文学フリマ東京に参加します。

幻想文学のちょこれいつ黒井吟遊堂は【キ-36

実質お誕生日席、ありがとうございます!

【キ-36場所はココ。



トイレに直通できていいですね。

隣接申込は、ゲームブックの雄・FT書房さん。

イラストレーター中山さんと2人で鎬を削りあう怒涛のファンタジーバトルが開幕です。

……とか言えるくらいの仲良しさんなので、ご安心くださいね。

古風なファンタジーという大枠ではくくられますが、もう少しクローズアップしてみるとコアターゲット世代を絶妙なバランスで分け合うシナジーがあるとか、ないとか。

綿密に作り込まれた骨太の世界観を楽しみたい通=在野の研究者であるオールドスタイルオタクさんとの出逢いが待ち遠しいですね!

パンフレット600部、ご用意しましたからどんどん埋もれたファンタジーファンを掘り起こしてまいりますよ〜。

今回はさすがに無くならんべ〜(鼻ほじ)。

コミティアでは100部が90で、関西コミティアでは250部が180で品切れになってしまったため、参加時間MAXでどれだけ配れるかの最大数がまだ取れていないので、今回こそはその数字が確定するはずです。


結んでいくわね


今回はここまでとします。

まだパンフレットBが刷れていない上に、来週の北海道コミティア用パンフレットも用意しなきゃで、まだまだ休む暇がありません。

一年分カバー巻きしたと思われた黒獅子一巻も急いで巻かなきゃいけないし。


急いで巻いたの図。


文学フリマ東京が1番売れるイベントなので、関西コミティア以上に全力を注がなくてはいけないため、関コミで売れた分を補充する以上に手搬入量を増やさなくちゃ。


てか、あれ?

普通に重たいので宅配搬入二箱めですわ!

いいよね!



そして多分、黒獅子2巻は消えます。

北海道へは、メロン委託分の返品を充てるので大丈夫だと思いますが。

黒獅子物語を全部買いたい人がいたら、ご予約お取り置きがベストですよ。

マジで。

2巻第二版は8月コミケで決まりですから、それまで待てないって方は、ぜひご予約を。


はー、これと同時に実家に戻る荷造りとかもあって、頭の中がわにゃわにゃです。

でもいいな、この感じ。

それでは、バイバイ、またね。

0 件のコメント:

コメントを投稿