2015年1月13日火曜日

伝えたいこと、表したいこと

私が実直に表現すると、英文のようになります。
具体的な行動が、整理された形で提示されると言うことです。

そうならないで、意図をより分かりやすく伝えるにはどうしたらいいのだろう、というのが今の取り組みであります。
そう、添削なうです。

初稿から何回も手を入れてきて、今では全く別の事を書いている文章も多くあります。
重複表現を避ける、ただこれだけのことが本当に難しい。

人が生きるのに、沢山の語彙がいらないこと。
逆に、想像を伝えるのには沢山の語彙がいること。
こう考えると、文化の発展と成熟に歴史ロマンを感じますね。

明日も自己添削はつづきます。

きょう、連載小説置き場に顔を出してみたら、「三か月以上更新がありません」と書かれていました。
これは、読者さん見たら、がっかりするだろうな……。
だからこそ、マイページで細かく生存報告をしていたのです。
このブログもそうです。

私が今作っている同人誌も『黒獅子物語』の一つですし、本編の続きと最後までのプロットはあります。公開していないデータの裏で、しこしこと活動をつづけています。
でも、定期的に公開しないことには、好きになってもらえても嫌いになられてしまうかもしれない。

とどのつまり現実逃避で作曲していたのが問題だったんですよ。
むぷー。

こういうのとか。(ちゃっかり宣伝
ぐっさん、初めての冒険は地下道。

そしてエンカウント(RPG脳
ファンファーレ作りたいな―!

おやすみなさいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿