2014年12月3日水曜日

Word2007さんと上手にお付き合いするメモ2

今日はちょっと便利なテクニックのご紹介。

それは、マウスなしで、キーボードだけで、ページスクロールが出来ると言うこと。

もう知ってるよ! って方は生温かくスルーしてくださいましね。


まず愛機のご紹介から。

ASUS製、UL20A(メモリ二倍にした!
タブレットは何と、CTE-430!(現役だよ!

この現状で使っているテクなので、一致しない方は済みません。

要は、「Fnキーを押しながら、上下の矢印キーを押す」だけなんです。

だけ。

CTE-430ちゃんにはマウスが付いていることは紳士淑女の皆様ならご存知かと思いますが、このマウスのホイールが脆弱なのです。
ちゅるっとした手触りになって、回ってるのか回っていないのか、よくわからなくなるんですねえ。年季が入っています。

このショートカットはブラウザ上でも有効です。
マウスがない出先のときでも、さっくりとネットサーフィンできます。
らっくちーん。

他のキーボードなんて久しく見てないので普遍的な事は言えませんが、特にUL20Aは矢印キーのお隣にFnキーさんがいるので、いうなれば右手の小指と薬指だけ動かせばいいということになっています。
べんりー。

0 件のコメント:

コメントを投稿