2014年12月15日月曜日

面の皮厚く

小心者なものですから、なにかと慌てます。
例えば、締め切りに追われると本当に慌てます。
やらなきゃやらなきゃ、と強迫観念にとらわれます。

その一環で、本づくりをしている今、本末転倒なことをやっていました。

チェックリストを作る為に、ページの確定をする為に、文字の修正を始めていました。

骨が折れるだけでなく心も折れる。
そんな回りくどい事をやろうとしていたのです。
実際、手を付けました。
ですが、作品に対する妥協を許さない代りに、仕上げる順序の妥協くらいはしても良いということになりました。
幾分、気が楽です。
さあ、一応完成をしている文字は置いて、挿絵をかこう。
そうしましたら、なんと、調子が悪い。
いらいらしますね。
しかたないので女の子をかわいくかくことに。
うむ。
可愛い女の子は素晴らしいですね。
ちょっとだけ上手に描けたような気がして、ちょっぴりいい気分でPCを閉じられそうです。

文字にしろ絵にしろ音楽にしろ、何かにつけて、へたっぴだなあと自省する日々でございますが、一つずつ完成へ追い込むことでそれが自信になって、面の皮として私の仮面になってくれるような気もします。
努力の積み重ねで、面の皮厚くなりたいものです。

私の住む地域では、暴風雪警報が出たそうです。
一応注意喚起。
お家にいた方が良いですよ、今週は。

0 件のコメント:

コメントを投稿